今日もねこ、明日もねこ、ずっとねこ。

一日でも長く一緒にいたい、だから私にできることをていねいに。

長生き猫の暮らしとお世話

わが家のあさりは、7月に14歳を迎えました。

一時、ご飯を食べなくなり心配しましたが、

現在は、おやつのおねだりとご飯催促が

以前にも増して激しくなり嬉しい限り。

暑い夏が去って、急に寒くなったせいでしょうね。

さて、今回は長生きねこのお世話について勉強してみました。

 

長生き猫の暮らしとお世話

 

10歳超えはまだまだ、20歳以上というねこも多くなってきています。

長生きの秘訣は、ねこの“いま”の気持ちを読み取って

心地いい生活を提供すること。

シニアになって現れる変化に気づいてどう対応していくか。

できるだけのことはしておきたいと改めて思いましたね。

というのも、一緒に暮らしていた前の2匹には

十分にしてあげられなかったという悔いが残っているから。

忙しいとつい後回しにしてしまったりするけど、

ねこにとっては“いま”が全てなんですよね。

この本に出てくる飼い主さんたちの言葉を読むと

「そうですよね」とつぶやきたくなりました。

まだまだずっと一緒にいたいけど、いつかはやってくる

その日まで元気でいられるように、できることをできる限り

やるだけです。

 

ちょっと湿っぽい気分になってしまったので、次はこちら。

 

笑う門には麦がいる

 

これからねこを飼い始めるエピソードと、飼い始めてからのいろいろが

懐かしかったのと、麦ちゃんがまたかわいいのとで

元気になれる一冊でした。